東南西北

日々つらつらと感じたこと、気になったこと、考えたこと等書いてます。

WHOが新型コロナウイルスによってパンデミック状態にあると発表。いや、今更だろ。ってかWHOって何なの?

今回の新型コロナ騒動で感じるのですが、WHOって全然役に立たないね。

正直、いらねーんじゃね

 

前はまだパンデミックじゃ無いって言ってたのに、社会の状況を見てパンデミックだと発表した。

これじゃWHOって役割果たしてないのと一緒やろ。

そんな社会の状況を報告するだけの機関なんてマスコミだけで十分過ぎる。

 

んー、で、考えてみた。

WHOの役割って何だったんだろう。

 

以下、WHOホームページ(https://www.unic.or.jp/info/un_agencies_japan/whowkc/)から。

世界保健機関(WHO)は国連システムの中で保健を統括する機関です。その役割は国際保健の分野でのリーダーシップ、保健に関する研究課題の決定、規範・基準の設定、エビデンスに基づく政策課題の提唱、各国への技術支援、保健状態のモニタリングや評価などです。昨今の保健問題は世界全体が責任を担うものであり、地球上すべての人が基本的な医療へのアクセスを得られるように、また、国境を越えた健康危機に各国が備えることができるように共同で取り組むことが重要です。また、WHOは各国が持続可能な開発目標(SDGs)を達成することができるようにリーダーシップを発揮しサポートします。

 

リーダシップ果たしてるか?

 

国連もそうだけど今や右寄りで自国第一主義の国ばかりで、WHOは機能不全に陥っているのでは無いだろうか。

 

状況報告して、気をつけた方が良い的なアナウンスだけではなく、皆んなが成る程と納得できるようなリーダシップを発揮し、先進的な対策を打ってもらいたい。