東南西北

日々つらつらと感じたこと、気になったこと、考えたこと等書いてます。

借りた金で借金を返済する自転車操業の果てには何が。借金地獄ってあるんだね。

借金は基本的に収入に対して支出が多いから発生します。

借金をしないようにするためには、普通、収入を増やすのはかんたんではありません。なので、支出を減らせば良いと考えます。

でも、色々な事情からどうしても支出を減らすことができないことがあるのです。

 

それが、最も危険な借金‼︎

 

当然ながら毎月の収支は赤字となるため、それを補うため借金を重ねます。

当初1箇所から借りていたローン残高がいっぱいになり、もう1社、もう1社とローン残高のある口座から借金を重ねます。

これが多重債務です。

 

f:id:TOkoumei:20200311014918j:image

RilsonavによるPixabayからの画像

 

多重債務に陥ると、借りた口座毎に毎月の返済を行わないといけなくなります。

 

金の無い人が借金を返す方法は、残高に余裕のある別の借金先(銀行、消費者金融等)から金を借りて返すしか

ありません。これが自転車操業のスタート。

 

借金の泥沼化です。この先は悲惨ですよ。

毎日借金に怯えて、とにかくいつもお金に対する不安で生きて行くことになります。

 

そうこうしているうちに、残高に余裕があると思っていた先から借入可能な残高が下げられたりして、ある時金が返せなくなります。

チョー辛いです。焦ります。

本当に恐怖で怯える日々です。

 

ほっておくと破綻です。生きていく金すらありません。

これが本当の借金地獄。

 

そこまで行ってしまうともう抜け道は、誰か親切な人から金を借り、援助してもらうとか、夜逃げとか、人生を終わらせるとか、そんな道しかありません。

 

と、思うかもしれませんが、その前に

債務整理

という手があります。

 

実は弁護士事務所以外にも地域自治体でそういう窓口があったりするので、頼ってみてはいかがでしょうか。

相談は無料なので、正直気持ちだけでも癒されると思います。

 

とりあえず、今日はここまで。