東南西北

日々つらつらと感じたこと、気になったこと、考えたこと等書いてます。

世界最大の宇宙航空メーカ ボーイングの失墜

今日ボーイングの資金繰りが悪化し、倒産の危機というニュースが流れた。

 

正直言って驚いた。

世界はこんなにもアンバランスでちょっとしたショックで大きく傾くということを改めて実感!

 

ボーイングは世界でも有数の企業で、宇宙航空分野では世界最大の企業だ。

ボーイングは航空機分野では言わずと知れた有名企業で、日米安保の影響もあり、日本で乗る飛行機のほとんどはボーイング製だ。宇宙分野ではアトラスロケット等、過去にたくさんの大型ロケットを製作しており、最近ではスペースXに押され気味ではあるが、それでもNASAが月を目指すアルテミス計画の主力ロケットを担当しており、宇宙分野でも巨大企業であることには間違いない。

日本で例えるならトヨタ三菱重工を足して2で割ったような感じだろうか。

 

f:id:TOkoumei:20200319020640p:image

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 

その超巨大企業が今倒産しかかっている。

737MAXの事故対応で負担が大きくなっていたところでにコロナショック。

 

トランプ大統領は緊急支援を決めたということだが、それもうなずける。

トヨタ三菱重工が潰れそうなら安倍さんは支援するだろうし、国民も納得するだろう。

 

ボーイングは航空宇宙に興味があったり、関わったことのある人であれば、世界でどれだけ影響力がある会社か分かるだろうが、この会社がもし倒産した場合、さらに世界恐慌を引き起こす要因になりかねない。

 

でも、裏を返せば世界恐慌はすぐそこまで来ているということだろう。

 

慎重に考えて行動しないと世界は予想もしない方向に行ってしまうのではないだろうか。