東南西北

日々つらつらと感じたこと、気になったこと、考えたこと等書いてます。

借金、自己破産まであと3ヶ月?

さて、冷静に自分の今の状況を考えてみよう。

 

ふと思い返す。私には○百万円の借金がある。

銀行系ローンからはもう金を僅かしか金を借りることができない。

新規に口座を開設しようとして申請したものの、全てお断りされている。

 

ああ、俺の今の生活はあと何ヶ月続けられるのだろうか。

たぶんもって3ヶ月といったところだろう。

臨時収入があればあともう少し持つかもしれない。

 

さて、どうしたものかな。

 

債務整理ってのも何となく気が向かない。

 

とりあえず、会社辞めて退職金で一次しのぎするかなぁなんて感じでいる。

でもそれは、あくまで一次しのぎだ。

なんせ私の退職金では今の借金の一部しか返済できない。

それに退職金の全て借金返済に当ててしまうと、生活もできない。

 

退職金が手に入ってから自己破産かな。

その場合どうなるのかな。

 

簡単に調べてみた。

 

  1. 弁護士とかに相談するのが一般的。
  2. その場合、弁護士には当然手数料が発生する。
  3. 資産を全て税務署に報告する義務があり、基本的には全て無くなる。例えば、持ち家、車(ローン中のもの)などを手放すことになる。
  4. 新たな借金が出来なくなる。
  5. クレジットカードなども当然使えなくなる。

 

www.saimubengo.com

 

ということで、やっぱり自己破産はだいぶ抵抗がある。

退職金をベースにして、新たな収入源を見つける方が現実的な気がするなぁ。

 

まぁ、また考えよう。

俺こんなノンビリしてていいのかな。。。