東南西北

日々つらつらと感じたこと、気になったこと、考えたこと等書いてます。

世の中とっても世知辛い

最近感じること。

 

ニュースとかでは日本人はマナーが良いと評価されているという。

外国の人がサッカーの試合後の清掃活動等のニュースを見て、アメージングとか言ったりしているのだろう。。。

ほんとうか?

 

正直皆さん思わないですか!

「マナー、マナー」ってうるせ〜んだよって。

いつも誰かに見られてる、後ろ指刺されるから仕方なくやってないですか。

 

私思うんです。

もっと人間らしく、自由に生きたっていいじゃない。

 

なんか、今の世の中ちょっとオカシイ気がしないですか。

まぁ、ちょっとどころかかなりオカシイよって人も多いかもしれませんが。

 

マナーとか、人に迷惑かけちゃいけないとかってことばかりに気がいって、本当の意味で人には優しくないし、興味すらないように感じています。

 

もっと本質的な意味(見せかけではない意味)での思いやりがあったらいいのに。

 

なんていうか、社会生活を送るその他大勢の人に対してでは無く、もっと身近にいる人、例えば一緒に暮らす家族や、学校の友達、会社の同僚等すぐ側にいる人に思いやりや優しさを感じられるような世の中にならないものか。

 

今って、マナーマナー言う割に、一方では周りの人に無関心であったり、自分が生きるのに必死過ぎて周囲を見渡す余裕もない。すぐ隣の人が何を考えて、どんなことに困っているのか分からない、気にすることができない。そんな気がしてならない。

 

何かが足らないんだよ。何かが。

 

何かな。誇り。プライド。。。そんな感じのものな気がする。